フェルディナントの日記帳

youtubeの実況者フェルディナントの個人的なブログ。自分自身にまつわるお話や動画の裏話、ボードゲームのプレイレポート等を書き連ねていきます。

自作ゲームについて

 どうも皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。

 小説家としての名前を「冬霜」にしたフェルディナントでございます。

 自分がこのブログで主に投稿しているのは自作ゲームを含むゲームプレイ録ですよね。

 今日はそのゲームについて少しお話をば。

 なぜ自作ゲームを作ろうと思ったかって、「無かったから」なんですな。 自分はHoi4なんかをやろうとしても金やPCが無く、ウォーゲームをやろうとしてもそれこそ今の時代簡単に買える代物では無いのです。

 そして至った結論。「ないなら作るか」って感じです。この辺り動機が小説や動画を作り始めたのとそれほど変わりません。

 小学生の頃から色々なゲームを作り始め、そのためだけにいくつかウォーゲームを買ったりしました。

 作り始めてから八年ほど過ぎ、今は色々とゲームを作っています。僕が主に作るゲームは国家の指導者となって戦う「戦略級」と言われるウォーゲームですね。

 やはり外交は楽しいのです。いかにして自分が敵視され過ぎず、他の国を集団リンチしてパイ分けするか。ディプロマシーはあまりにも信用できないのでそれほど好きじゃないのですがある程度不可侵や同盟に効力があるゲームは好きです。

 それこそ僕がドイツをやる時は大変です。両側が敵なので。こう言うときは他人の土地売買や二枚舌など、外交的技術を駆使してソ連かイギリスと不可侵条約を締結、ポーランドを食べてイギリスとソ連を戦わせるのが正しい道ですね。

 戦略的として私が好きなのは一転突破作戦です。敵の最も薄い部分を戦車部隊で突破、敵の後方に回り込んで正面を守る歩兵部隊と共同して包囲殲滅するのは最高。

 これまで他の人とプレイしたときは一度としてこの作戦で負けたことがないのです。最初の一撃で主導権を握ることさえできれば後は連続突破で向こうが対応するより前に殲滅できます。

 一方敵に主導権を握られたときが大変です。何度かそうなったことがあるのですが瞬く間に戦線が崩壊するんですな。

 こう言うときは後方に待機させた機甲部隊を前に押し出して戦線の穴を埋めつつ突っ込んだ敵には空挺部隊で包囲して戦線を支え続ける、所謂「機動防御」で対処します。

 そうやってればいつの間にか敵の兵力がすり減って自壊してくれるのでそのタイミングで逆転攻勢に出ると。

 大抵僕が戦争吹っ掛けるとソ連相手でも一年以内に決着がつきます。そもそも僕は歩兵より戦車を作り続けてるので短期決戦で終わるのです。一度突っ込みまくった戦車がすべて包囲されて全滅し、以後撤退を余儀なくされたことはありますが。

 それでも大体短期で終わるので他の国が介入する前に戦争を終わらせることができるメリットがあります。

 一度なんて友人三人とやったときは二人の友人がマジノ戦線(フランス中部の要塞線)をまる一年半の間取り合い続けるという結構大変な試合をしてたこともありました。その間に人数に直すと余裕で二百万の兵士が死んでいるので長期戦は業が深いのです。

 そう、僕のやっている電撃戦は双方に死者をあまり出さないクリーンな戦争なんです!(違)

 話が脱線しましたが経済システムや外交システムを含めた複雑な戦略ゲームが僕の望んでいるものなので今完成しているこのゲームには結構満足してたりします。

 今週末またやってそれをブログにするのでお読みいただければ幸いです。

 それではでは。