フェルディナントの日記帳

youtubeの実況者フェルディナントの個人的なブログ。自分自身にまつわるお話や動画の裏話、ボードゲームのプレイレポート等を書き連ねていきます。

ゲームプレイ録3

 今日はヘルガンと二人で練習試合。

 国はこっちがトルコで向こうがソ連。

 今回こちらの戦略としては黒海東岸方面は山脈を使って全力で守りつつ、ルーマニアからウクライナへと全力で侵攻する。

 ドナウ川やドニエプル川の突破のために空挺部隊も用意した。

 さらに西部戦線には虎の子の機甲軍団も配備する。

 ソビエト軍が攻撃開始。しかし山脈にこもったトルコ軍に対して一歩も前進できず。

 

 西部ではトルコ精鋭の機甲五個軍団による総攻撃でソ連軍の戦線に突入。一気にソ連軍四個歩兵軍団を排除する。

 しかし東部ではソ連軍およそ十個軍団の総攻撃で山脈を死守していたトルコ軍三個歩兵軍団が全滅。ソ連軍は一気に進撃してトルコ首都アンカラの目前にまで迫る。

 反撃とばかりにトルコ軍は西部戦線で大攻勢。

 ウクライナ首都キエフを虎の子機甲軍団が陥落させた。

 トルコ軍は突破された東部戦線を再編するため首都アンカラの目前に最終防衛ラインを築く。

 アンカラには歩兵七軍団を緊急展開。ここを突破されてしまうと東部が崩壊してしまうので何としても守り抜く。

 第三ターン終了時。トルコ軍の連続突破でウクライナのハリコフを陥落させることに成功する。一方の東部ではソ連軍総攻撃で崩壊寸前の戦線を空挺軍団まで用いて何とか支えている状態。

 しかし西部戦線のソ連軍の崩壊ぶりを見てヘルガンは東部での攻勢中止を決断。軍を後退させ、一部を西部に転用する決断を下す。

 結局丸一年に渡る東部での戦いはトルコ軍が首都の防衛に成功する結果で終わった。

 トルコ軍は一斉に攻撃に出る。

 突破した機甲部隊がモスクワ、スターリングラードを占領。南部でもソ連軍をトルコ領土から駆逐する。

 ソ連の残る領土は白ロシアのミンスク、中央ロシアの工場一つ、加えて北ロシアのレニングラードのみ。

 

 次のターンの移動終了時。ソ連軍はハリコフを奪還する。

 何とかソ連軍は戦線を引き直したが非常に薄い。トルコ軍は特に薄い西部の突破を図る。

 全戦線に渡って総攻撃に出たトルコ軍の攻撃でソ連軍の防衛ラインは崩壊。

 トルコ軍の機甲軍団がソ連領土内を走り回ってほとんどソ連は国家そのものが壊れている。

 南部ではEX判定の連発で一ターンで両軍ともに歩兵九軍団が全滅。

 

 最終的にこうなって戦争終了。

 トルコ軍勝利。

 今回は東部を犠牲にしてまでも西部に主力を固めたことが勝利の要因となった。